径の活動

医療的ケアは子どもたちにとってなくてはならないものです。径には人工呼吸器装着、酸素療法、経鼻経管や胃ろうからの栄養摂取、気管切開部位や口鼻からの痰吸引、導尿などを必要としている子どもたちが通所しています。また、乳幼児はしっかり覚醒した時間を持ったりまとまった睡眠を取るなど、生活リズムを整え、少しずつ経口で食事や水分を摂るなどの生活力を身につけていったりしています。そして、医療サポートや安定した生活のうえに、楽しいことややってみたいことを見つけ、挑み、また友だちを知り、楽しさを分かち合ったり集団でとりくむことのおもしろさを味わっていきます。
1日の流れ
乳幼児
登所 / バイタルチェック
はじまりの会 / 集団活動
昼食
入浴(希望者)
午睡
おやつ / 水分補給 / 個別活動
帰りの会
降所
就学児
【5限終了】登所 / バイタルチェック / 個別活動 / 入浴(希望者)
【6限終了】登所 / バイタルチェック / 個別活動 / 入浴(希望者)
帰りの会
降所

活動
からだをつかったあそび
おたまじゃくし体操 / ふれあいリラックス体操 / シーツブランコ / からだあそび / プールなど
手指をつかったあそびや創作
風船粘土 / センサリーバッグづくり / コットンスワブアート / 桜の木づくり / 紅葉づくりなど
「やりとり」あそび
絵本 / ペープサート / リズムゲームなど
行事
誕生日会 / 花見 / 七夕 / 夏まつり / スポーツ大会 / 子ども望年会 / 節分など
その他
径ではPT、STも在籍していますが、訓練の時間は設けていません。普段の生活の中での適切な姿勢保持、摂食指導、マッサージなどを個別に行っています。





生活の応援
保育は日中活動が中心ですが、子どもたちの主たる生活の場は家庭です。径に毎日通所するだけではなく家庭で訪問看護や訪問訓練を受けています。また両親とも働いていたり、きょうだいの子育ても忙しかったり、祖父母の介護があったりします。やれることは限られていますが、径は子どもたちの家庭生活の応援もできたら…と考えています。
- 送迎
- 入浴
- 通所日、通所時間の相談


